実は大事な換気方法!「エクリア」で快適な住まいの空気環境をつくろう - 山形のスマートハウス、リーフ住宅

山形県 天童市・山形市・東根市で電気を買わない自給自足のスマートハウス V-SmartHouseをご提供するバリュークリエーション

  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube

資料請求・お問い合わせ

平日 9:00~18:00/水曜定休

0120-75-1253

スマートハウスの知恵袋

TIPS


実は大事な換気方法!「エクリア」で快適な住まいの空気環境をつくろう

家の性能と聞くと、高気密高断熱をイメージされる方が多いかもしれません。
それと同じくらい重要な「換気方法」はチェックされているでしょうか?

家にとっても、人にとってもおすすめの換気方法は第一種換気です。
ただし、第一種換気ならなんでも良いというわけではありません。

家づくりでは、第一種換気のなかでもどんなシステムが採用されているかチェックしてみましょう。
今回はおすすめしたい気圧調整式第一種全熱交換気システム「エクリア」について詳しくご紹介します。

家づくりで換気性能が大切な理由は?

そもそも家づくりでなぜ換気性能が大切なのでしょうか?
まずは、その理由を簡単にご説明したいと思います。

きれいな空気環境が健康に直結する

一見きれいな空気でも、新型コロナウイルス・花粉・PM2.5・シックハウス症候群の原因になる化学物質など、目に見えないさまざまな汚れが含まれています。
これらを除去して、新鮮な空気環境を整えるのが換気システムです。
どのような換気システムを導入するかで、家族の健康にも関わってきます。

暑さや寒さを室内に入れずに換気する

いくら断熱や気密をしっかりしていても、窓を開けて換気すればどんどん暑さや寒さが入ってきます。
高性能の換気システムを導入すれば、冷暖房のロスを最小限に抑えながら換気することができます。
ムダな光熱費をかけずに、快適な室内環境を作れる換気性能が大切です。

家の中を「正圧」に保つ

梅雨・台風などの時期に、頭痛やめまいを起こした経験はないでしょうか?
あれは低気圧によって、血管が膨張したり交感神経が活発になったりするのが原因ではないかといわれています。

一般的な換気方法では、家の中が「低気圧」と同じ状態になることも。
また室内が「負圧(家の中の空気が少ない状態)」だと外の空気がどんどん入ってくるので、暑さ・寒さ・ヒートショックの原因にもなります。

こうならないためには、家の中が風船のようにぱんぱんに空気で満たされた「正圧」に保つのがポイントです。
体調不良の原因を解消して、快適な空気環境をつくることができます。

住宅の換気方法は主に3種類!

住宅で使われる換気方法は、第一種換気システムと第二種換気システム、第三種換気システムの3つです。
おすすめなのは第一種換気システムです。

第一種換気システム(機械給気+機械排気)

給気も排気も機械でおこなう第一種換気システムは、空気の流れをコントロールしやすいのが特徴。
なかでも全熱交換タイプは、排気から回収した熱エネルギーを、外からの新鮮な空気に戻して室内へと送るので、温度変化が小さくなるメリットがあります。

第二種換気システム(機械給気+自然排気)

第二種換気システムは、機械で給気して、自然に排気をおこないます。
常に新鮮な空気を取り入れることが必要な場所で用いられますが、一般住宅で用いられることはあまりありません。

第三種換気システム(自然給気+機械排気)

第三種換気システムは、自然に給気して、排気のみ機械でおこないます。
トイレや浴室の換気扇のようなイメージです。
設置価格が安いため、多くの家で採用されています。

第三種換気システムをおすすめしない理由は?

第三種換気は外の空気がそのまま入ってくるので、夏は暑い、冬は寒い空気が入ってきてしまうのがデメリット。
寒いからといって給気口のフタを閉めると換気不足になり、壁内結露が建物を傷めてしまいます。

たとえば外壁が黒ずんだ家を見かけたことはないでしょうか。
あれは壁の中の結露によって、断熱材に発生したカビが外壁まで染み出している状態です。

自然給気に頼るのは、残念ながら効率の良い換気とはいえません。
家族の健康のためにも、換気性能は吟味しましょう。

気圧調整式第一種全熱交換気システム「エクリア」がおすすめ!

第一種換気の中でも、気圧と熱をコントロールできるのが「エクリア」という商品です。
家全体をたっぷりとした空気で満たし、室内の温湿度を快適に保つことができます。

エクリアの仕組み

エクリアの仕組みをご紹介しましょう。

はじめに、「サイクロン式給気フード」で大きな虫やごみを除去。
床下の「給気清浄フィルター」で、花粉・黄砂・PM2.5などの微粒子を約99%除去します。

きれいになった空気は、エクリアの換気ユニットから居室に送られます。
ダクトではなく、建物自体に「風道」という風の通り道を作ることで、モーターに負荷をかけずにまんべんなく空気を送ることができます。

また、他とは違うエクリアの特徴は、給気用と排気用の2台のモーターがあること。
充分な風量と風速で「正圧」を保つことができます。

IAQ(インドア・エア・クオリティ)技術で、住宅内の温湿度を一定に保ち快適な空気環境を守ります。

エクリアのメリット

エクリアのメリットはメンテナンス性と、常に空気が動いていることです。

メンテナンスが楽

他の換気システムのように天井に付けられたフィルターを何個も掃除し、付け直すといった作業は1日がかりの重労働!
その点で、エクリアの給気清浄フィルターは床下にあるので、楽に安全にメンテナンスできるのが嬉しいところ。
大きな虫は家の外についたサイクロン式給気フードで除去しているので、普段のお手入れで嫌な思いをすることはありません。
室内の給気グリルや排気グリルは、日頃のお掃除のついでに掃除機でメンテナンスしてください。

空気が動き続けるのでいつも快適!

常に新鮮な空気が動き続けるエクリアには、こんなメリットもあります。

・冷房で足だけが寒いのを防げる
・雨の日でも家の中の空気がさらっとしていて室内干しできる
・エアコンと組み合わせて基礎内から暖めることで、まるで床暖房のような暖かさを実現できる
・クローゼットの隅、家具の裏といった隅々まで空気がよどまない
・夏は2階のエアコンだけを付けて冷たい空気を1階へ送り、冬は1階のエアコンだけを付けて暖かい空気を2階へ送るといったように室温を効率良く調整できる
・床下の基礎部分に大量の風を送っているので、ジメジメした環境が好きなシロアリ対策にもなる

暮らしのなかで、換気性能の違いを実感いただけるはずです。

適切な換気方法で家族の健康を守ろう

「このモデルハウスをそのまま欲しい」という声もいただくほど人気のモデルハウスへぜひお越しください。
エクリアが作り出す快適な空気環境、空気がたっぷり満ちた「正圧」の空間、居心地の良さを実際に体感していただけます。

他の工務店ではなかなか聞く機会のない、メンテナンスの仕方についてもご質問くださいね。
山形県天童市のエクリアを体感できるモデルハウスへの来場予約をお待ちしております。


一覧へ戻る